- 自分の姿勢が合ってるかどうか分からない
- 姿勢をチェックしてほしいけどお金はかけたくない
- いつでも確認できる方法が知りたい
この記事では、自分の姿勢をいつでも簡単にチェックする方法を紹介します。
悩んでいる人
自分で姿勢チェックするにはお金とか大掛かりな道具とか用意しなくちゃいけないんじゃないの?
かい
いつでも無料でチェックできる方法もあるよ
自分で姿勢を正そうと思っても、「なにが正しい姿勢か分からない」という人も多いと思います。
この方法を知れば、どこにいても好きな時に簡単に姿勢をチェックすることができます。
そもそも理想的な姿勢とは?
理想的な姿勢という定義は目的によって異なります。
- スポーツでパフォーマンスを上げる姿勢
- モデルのような美しい見た目の姿勢
- 効率の良い疲れにくい姿勢
これが正解という姿勢はなく、目的に応じて柔軟に変化させていく必要があります。
ここでは、健康面で大事な「疲れにくい姿勢」を基準に紹介していきたいと思います。
疲れにくい理想的な姿勢
最も疲れにくい姿勢は、前後左右のバランスがよく、少ない筋肉で安定している状態を指します
リラックスして立った姿勢を横から見たときに
- 耳
- 肩
- 大転子(太ももの付け根らへん)
- 外くるぶしやや前方
これらが一直線にまっすぐでいる時に体の重心は安定します。
疲れやすい間違った姿勢
ここでいう間違った姿勢とは、その姿勢でいるといつもより「疲れやすい」と感じる姿勢です。
- 反り腰 重心よりも耳・肩が後方、大転子が前方に移動している状態
- 猫背 重心よりも耳・肩・大転子が前方に移動している状態
この状態では体を重心位置からさらに離れないように、常に筋肉が緊張して支えている状態になります。
筋肉が働くためには当然エネルギーが必要なため、ただ立っているだけで普通以上のエネルギーを使うことになります。
悩んでいる人
立ってるだけで疲れるのはもしかしたら姿勢のせいだったのかも。
超簡単!自分で姿勢チェックする方法
悩んでいる人
理想的な姿勢が大事なのはわかったけど、今の自分の姿勢が理想的な姿勢かどうかわからないよ。
ここでは誰でも簡単に理想の姿勢かどうかチェックする方法を紹介します。
どこにでもある○○を使う
どこにでもある、あるものを使って姿勢チェックを行います。
それは、「壁」です。
壁はほぼ垂直に作られていることがほとんどであり、家の中にも外にもあるためすぐに活用することができます。
セルフ姿勢チェック方法
壁に背中を向け、後頭部・胸の後ろ・仙骨(おしり)・かかとを付けます。
首の後ろと背中のスペースに手を入れ、どれぐらい空間があるか確認します。
理想的な姿勢では手をパーにした状態の手のひら1枚分が入ればOKです。
スペースが空きすぎていたり、そもそもスペースが空いていない場合は、間違った姿勢の可能性があります。
悩んでいる人
これなら今すぐここでできそう!
かい
しかも簡単ですよね。
猫背と反り腰の特徴もみてみましょう。
【猫背の場合】
猫背の場合画像のようにスペースが空きすぎます。
頭が壁に付かない人は重症の可能性があります。
【反り腰の場合】
反り腰の場合、画像では見にくいですが背中に大きなスペースあります。
自力で付けることができない場合は重症の可能性があります。
今すぐチェックしてみましょう!
この方法は、今すぐどこでもできます。
この方法で姿勢チェックを繰り返すと、自分の今の姿勢がどれぐらい理想から離れているか判断しやすくなります。
もし今の姿勢が合っているかわからない人は、チェックしてみてください!